So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

酉の市へ [日記]

友人と映画をに観に行った帰り、酉の市の看板を見つけました。
ちょうど二の酉の日だったので、寄ってみようということになりました。

IMG_1371.JPG


IMG_1375.JPG


IMG_1379.JPG

露店を覗きながら、一番大きい熊手はいくらくらいするのだろうと思ってましたが、売れ行きは良さそうでした。
お客さんが熊手を買うと、お店の人が威勢よく手締めをするのですが、風情があって賑やか。

年末ですね。
酉年だし、縁起かつぎに買ってもよかったかもと。
nice!(9)  コメント(0) 

運慶展 [写真]

東京国立博物館で開催中の
興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」に行って来ました。

unkei.jpg

公式サイト

ずっと楽しみにしていた展覧会、早めに行こうと思いながらも行きそびれてしまい、ようやく行くことができました。

行く前にTwitterで混雑状況を確認していたのですが、私が行った日は特にゲキ混みだったようで入館まで70分待ち。
手持ちの本を読みながら待っていたら意外にアッという間に過ぎました。
実際待ったのは50分。

IMG_1360.JPG

IMG_1361.JPG

展覧会の構成は以下の通り

第1章 運慶を生んだ系譜ー康慶から運慶へ
第2章 運慶の彫刻ーその独創性
第3章 運慶風の展開ー運慶の息子と周辺の仏師


運慶は800年位前に活躍した仏師。
生涯に多くの仏像を造りましたが、現存するものは31体ほどらしく、この展覧会では22体も集まっているという。
また、父の康慶、息子の湛慶、康弁と親子三代にわたる作品を通して見ることができるありがたい機会。

大日如来坐像や八大童子立像も素晴らしかったですが、私は何といっても晩年に造られた無著菩薩立像がダントツで素晴らしかった。
以前、新聞記事の無著菩薩の写真を見たことがあり、その表情や佇まいのリアルさに驚きました。いつか実物を思っていたので、ようやく念願が叶いました。

無著菩薩を一目見た途端、なんとも言い表せない、ただただ感動。
ずっと会いたかった憧れの人に会ったかのような、遠いような近いような存在感。
私たち多くの人を分け隔てなく見守ってくれるような包容力も感じ、無著様の人間性や精神性がビシビシ伝わってきます。

潤んだように見える玉眼もとても素晴らしく、あの目でこれまでどれだけの人が救われたのだろうかと思いました。
その遠くを見つめるような目を見ていると、不思議と涙がこみ上がってきます。
重源上人座像もそうでしたが、その人の内面まで見えるような気がするのはどうしてなんでしょう。

この展覧会は大変人気のようですが、並んで見る価値は大アリ
だと思います。
26日までですので、まだ見ていない方はぜひ!
来週火曜日からは最終日まではずっと21時まで開館しているそうです。

IMG_1363.JPG


IMG_1364.JPG
MJのサインもばっちり


IMG_1366.JPG
上野公園も紅葉が始まっていました
すがすがしい気持ちで空を見上げて


nice!(7)  コメント(2) 

まちかどの絵 その7 [絵]

絵を進めてます。
あともう少し。

291112.JPG

これができたら、また模写しようかと。
nice!(6)  コメント(0) 

猫カフェ [日記]

雨の休日、甥と姪が暇してたので、二人が行きたがっていた猫カフェに行きました。

小学生はNGというのもありますが、保護者同伴ならOKという場所を見つけて。


IMG_1311.JPG
時間によっては昼寝してる子が多かったりします

IMG_1328.JPG
警戒している(笑)

IMG_1322.JPG

IMG_1336.JPG

IMG_1329.JPG

IMG_1334.JPG
私の膝に猫が来てくれました
ちょっと嬉しい

子供たちはもう猫カフェはいいそうです(笑)。
nice!(7)  コメント(0) 

まちかどの絵 その6 [絵]

描くのを休んでいた絵を再開しました。
細かいところが気になって時間がかかってますが、完成まであともう一息です。

291015.JPG
nice!(8)  コメント(0) 

連日のライブ参戦 [日記]

三連休にライブを2本見てきました。
一つ目はBUMP OF CHCKEN。
関東分はチケットがとれなかったので、静岡まで友人と参戦してきました。

IMG_1271.JPG

IMG_1272.JPG
グッズ売り場、幕張では2時間待ちだったらしいですが、静岡だと0分。

IMG_1274.JPG
グッズにあるガチャガチャ、今回はツイストバンドでした。
手首にはめるみたいな、全14種。

IMG_1275.JPG
席に置かれてたリストバンドをして待つ

IMG_1276.JPG
ライブ終了後は撮影可

IMG_1281.JPG
今回のツアー名、「開拓者」という意味らしい

IMG_1282.JPG
3時間クルマを飛ばして帰宅、まだ光ってるのが嬉しくて(笑)。


2つ目は30年以上おっかけているTHE MODSのライブ
今回は豊洲だったので、豊洲駅から歩いているとイイ色の空

IMG_1293.JPG


そんなこんなで、2つのライブに参戦してきましたが、
見てるだけなのに身体がボロボロ・・寄る年波には勝てません。
でもものすごく元気をもらえたし、楽しかったから良し!(笑)

nice!(6)  コメント(0) 

まつりの絵 完成 [絵]

しばらくぶりになりますが、描いていた絵を完成させました。

291002.jpg

先ほど地元の文化祭に搬入してきました。
なかなか終わらなくてギリギリまで描いていたのですが、
今画像を見ていて、ここをこうすれば良かったとか、
悔やまれるところがすでにもう見つかってしまうという・・(笑)。

ひとまずは完成ということで、やれやれです。
nice!(9)  コメント(2) 

双盤念仏 [写真]

住んでいる町の薬王院の行事「双盤念仏」へ行ってきました。

IMG_6715.JPG


IMG_6768.JPG

いまの絵はこの双盤念仏を描いています。

IMG_6773.JPG

IMG_6827.JPG

IMG_6861.JPG
薬王院の下では盆踊りの櫓や屋台が。
ここは去年描いた場所だったりします(笑)。

nice!(8)  コメント(2) 

フィンランド旅 その6 [写真]

フィンランド最終日は市内観光

岩をくりぬいてつくった岩の教会へ

IMG_1002.JPG
外からみると教会とは思えないですが

IMG_6465.JPG
自然の岩で音響効果もいいようです


漁師小屋だった建物をカフェにしたカフェ・レガッタで休憩

IMG_1010.JPG

IMG_1012.JPG

IMG_1014.JPG
北欧っぽいロケーション(笑)

ハカニエミ・マーケットへ

IMG_1030.JPG
イイ感じの建物

IMG_1033.JPG

IMG_1036.JPG

IMG_1039.JPG

IMG_1040.JPG

最後にムーミンカフェへ

IMG_1064.JPG

IMG_1055.JPG

IMG_1059.JPG

IMG_1051.JPG

IMG_1062.JPG

こんな感じでフィンランド旅は終わり。
6日も居られたので、十分満喫できました。

海外旅はしばらく行けないかな。
nice!(5)  コメント(0) 

まつりの絵 その4 [絵]

絵を進めました。

290827.JPG

締め切りまであとひと月。
余裕がありそうな無さそうな(笑)。
nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | -